中3理科がすごい!

 今日は木曜日ということで中3の授業がありました。早速昨日までの中間テストの結果を書いてもらいますが、たった1日なのにすでに5教科返却された生徒も結構いました。

 戸塚中3年生の先生方、仕事が早い! 時代の流れでデジタル採点も増えているようです。私も仕組みはあまりよく分かりませんが、早く採点できるのならどんどん取り入れてほしいです。もちろん正確性が必要なのは言うまでもありませんがおそらく大丈夫でしょう。

 さすがに試験直後で、まだ全体の平均など細かいことは分かりませんが塾生に書いてもらった得点を見てみると理科がすごいことになっています。基本的に理科と社会が高めであるのはここ何年も続いているうちの塾生の傾向です。それは定期テストに限らず北辰でも入試でも同じことが言えます。

 理科はすでに全員の得点が判明していますが、塾生平均がなんと88.9点です。中1の1学期ではありません。中3のこの時期にこの平均(もう90点と言ってもいいくらい)です。おそらく学年平均も高いとは思いますがさすがに80点まではいっていないでしょうから、塾生みんなが頑張ったことが分かります。特にうちの塾のように人数がそれほど多くないところでは、ひとりの得点が平均に影響してきます。今回は塾生の半数以上が90点をクリアしていました。

 あとはまだ全員返却されたわけではありませんが国語が約80点で、数学と社会と英語はいずれも70点台です。今後若干変動すると思います。