今日は高校準備講座最終日でした。うちの塾では毎年希望者が4名くらいいたら高校準備講座を実施しています。まったく宣伝はせずに内部生限定です。内容は数学Ⅰの導入部分で今年は14時間行いました。
前半は中学の復習をかねて文字式の問題。おもに展開と因数分解ですが中学では扱わないような問題もたくさんでてきました。ここではたすき掛けは最重要項目です。高校入学前の課題で予習が出ている生徒もいるようで、この準備講座のおかげで結構すらすら解けていたようです。ちなみに今年参加したのは5名で、蕨高校・川口市立高校・春日部女子高校・越谷南高校・浦和東高校の生徒で全員普通科です。
後半は不等式(一次・連立)、絶対値の問題、根号の問題(有理化・二重根号)に取り組みました。あとは対称式です。対称式の問題を解いているといかにも数学を解いているという気になります。いろいろな式があり全部暗記するのではなく自分で式を作り出す必要が出てきます。この対称式は文字式の問題に限らす三角関数でも登場します。ものすごく重要な内容です。
準備講座用にテキストは取りましたが、ほとんど私が作った問題で授業を行いました。普段は中学生に授業を行っていますが、まだまだ高校生の数学は記憶にあります。塾生の皆さんも高校の数学で分からんところがあったら遠慮なく質問に来てください。料金とかはとらないので安心してください(笑)