今日は金曜日で中1の授業がありました。前回に続き中間テストの結果を書いてもらいます。毎度のことですが戸塚中の定期テストと陸上部の大会がいつも時期が重なります。今回もテスト前で他の部活が停止期間になっても陸上部だけは部活を続けていました。さらにテストが終わってから大会があるのでその二日間は学校を休むことになります。なぜ陸上部だけ(厳密には水泳とかハンドボールも)他の部活と違う時期に大会を実施するのか、これは21世紀最大の謎です。今年の中1の塾生のうち陸上部が5名もいるのです。約半数です。だから書いているのです。
さて、塾生にとっては初めての定期テストですが、私としては小学校のころからの普段のできで、ある程度の得点は予想していました。塾生たちは小学校の激甘のテストで90点とか100点を量産していたでしょうが、中学ではそんな点数は取れないよ、ということは何度となく話していました。が、実際に50点とか60点の答案も見て現実を知ることになったようです。それはそれで意味のあることです。中1になっても小学校みたいに平均が80も90もあるようなテストでは、あとあと苦労することになります。
例年、最初のテストは英語の平均が一番高いというのは相場が決まっています。が、今年の中1は英語が一番ではありませんでした。かろうじて80は超えていますが、ひょっとしたら学校の平均に届いていないのではないかという点数です。英語を抑えて一番よかったのは3年生同様理科でした。理科・英語・社会・国語の塾生平均が80点を超えていました。ちなみに塾生の理科の平均は87点超で、当塾の3学年5教科すべての中で最も高い平均点でした。なぜ理科がこんなに高いのかは度々書いていますが、年度も替わったので近日中に触れたいと思います。数学はまあ小学校からの様子を見ているとほぼ想定内です。もっと悪いかもと思っていましたので、まずまず頑張ったのではないでしょうか。次回以降に期待です。
なお、中1は中間テストが終わってから2名様から問い合わせがあり、1人は一度見学して即入塾を決定。もう1人は来週来ることになっています。この学年、5年生の時は4人しかいなくて結構寂しいクラスでしたが、ちょっとずつ増えてきて中1になってようやく10名を超えました。
塾生の皆さんには小学校と中学校の違いを私が何度も話しているし、中学のテストに向けた勉強方法なども教えていきます。中3になってから塾に入る人は知らないようなことも中1のうちから教えていくわけです。早めに塾で勉強を始めるということはそれだけ有利ということです。
中間テスト 塾生の平均点(中1)
国語 80.3点
数学 68.8点
英語 83.6点
社会 82.6点
理科 87.4点
5科 402.7点
全員戸塚中生です。