--- What's The Shutoku Seminar?

小学生クラスのご案内

平成29年2月16日

おかげさまで平成29年3月1日でをもちまして、当塾が創立されて16年目を迎えることになります。

ひとえに地域の皆様のご協力があったからこそです。

平成23年に新設して大変ご好評をいただきました、小学生クラス(5年生・6年生) を今年度も実施することにしました。



従来の月謝制を廃止し、年間授業料とすることにいたしました。 入塾時(進級時)に年間の費用(5年生…8,000円  6年生…8,000円)

一括していただき、その後は
3月まで一切の費用はかかりません。 

塾での勉強をご検討中の方は是非ご利用ください。  



ただし、だれでも参加できるというわけではありません。

入塾にあたり下の4つのことをお願いしています。

長くなりますが、下記のご案内をご一読ください。


現在の受付状況 (2017年 2月16日現在)

新小学5年生(小学4年生)   2月16日 受付開始しました!   当面の募集人数は最大10人程度です。

新小学6年生(小学5年生)   まもなく受付終了いたします。 今後お申し込みの方は5年生の教材費は不要です。

新中学1年生(小学6年生)   中学準備講座を実施します。 詳細は こちら  をご覧ください。


業時間

小学5年生  午後5時00分 〜 午後6時40分

小学6年生  午後5時00分 〜 午後6時40分

学期内で2〜3度ほど曜日の変更がありますが、生徒にはその都度直接伝えます。



入塾にあたりお願いしていること


1 川口市立戸塚中学校に進学予定の生徒 

2 他の学習塾に通われていない生徒

3 ある程度の基礎学力を持っている生徒

4 まじめに勉強する意志のある生徒

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1について
 
当塾の中学生は全員戸塚中の生徒です。 したがって他の中学には対応できないので
 他の中学に進学される方は申し訳ありませんが、お断りいたします。

2について
 
塾は講師によって教え方が異なります。 混乱の原因になりますので他の学習塾で
 算数 を習っている生徒はそちらを優先してください。 
 なお、ピアノやそろばん・習字・英会話(英語)などの場合は、特に問題ありません。

3について
 
後ほどこのクラス設置の目的を述べますが、極端に基礎力がついていない場合
 授業についていけなくおそれがあります。  基本的に入塾テストは行いません。
 基礎学力を示すものとして、
1年以内に行われた学校の算数のテストで
 80点以上(表面)のテストを1枚持ってきてください。 
 これをもって基礎学力があるものと判断します。 テストが残っていない人は、
 次のテストでがんばって80点以上とってもらうか、または希望される方には、
 簡単な学力判定を行います。 

4について
 このクラスは小学生のうちに塾の雰囲気に慣れてもらう目的もあります。
 したがって、遊び半分で来られては他の生徒に迷惑ですので、年度の途中でも
 通塾をお断りすることになります。また欠席が多い生徒も同様です。

補足
 生徒都合での欠席の際、特に補習などは行いません。 したがって
 欠席が多いと授業についていけなくなります。 他の習い事などで
 休み癖のある生徒は特に注意してください。


__________________________________________

 

費用は?



 最初に必要な費用は、5年生…8,000円   6年生…8,000円 です。
 該当学年での教材費や光熱費とお考えください。 
 この費用は入塾時期にかかわらず一定です。
 以降学年が変わるまで費用はかかりません。 
 
 当塾は塾長一人で運営しているため人件費がかかりません。 
 よって中学生対象の当塾にとって、小学生クラスはこの費用が可能なのです。
 __________________________________________



中学生になったら?


 もし途中でやめたら、違約金とかかかるのでは?  と思われた方もご安心ください。
 当塾では一切必要ありません。
  
 小学生の間だけ受講して、卒業と同時に終了することも可能です。
 また、しばらくして中2や中3から再び通うことも可能です。
 (ただし、その時に定員に達していればお断りすることになります)
 
 正直にいえば、塾としてはそのまま中学でも続けてほしいのですが、決めるのは本人と
 ご家族の方です。 こちらから、電話も勧誘も一切いたしません。

 小6の2月頃に、その後の予定についてお聞きします。 
 
 中学生になってからは通常月謝が必要になります。 費用は こちら
 です。

 原則として、教材費(年1回) 月謝(年11回) 講習費(春・夏・冬) 以外で塾に必要な
 費用はありません。 定期テスト・北辰・入試対策等はすべて無料で、合宿などもありません。

 ※参考までに、過去5年間(2012〜2016)の6年生のうち、中学になっても
  継続して塾に通った生徒の割合は平均して75%くらいです。

__________________________________________






このクラスを設置した理由


 近年の「ゆとり教育」の弊害か、当塾の中学生で特に途中から(中2や中3)から入塾する
 生徒の中に、基礎力が不足している生徒が多くみられるようになりました。 小学生の知識が
 あやしい生徒も毎年見られます。  塾で小学生の内容を教えなおすには時間が足りません。
 
 だったら私が小学生のころから教えようという思いに至ったわけです。
 今までも小学生クラスは存在していましたが、ほとんどが塾生の弟妹が中心でした。
 
 いずれは塾に入るのでしたら、早い時期に塾のペースに慣れてもらい、しかも中学生で
 つまづかないような基礎学力をつけさせようというものです。 

 これは、生徒のためでもあり、将来中学生になった時に塾でスムーズに授業を
 進めることができるという、私のためでもあるのです。

 その際、少しでもご家庭での負担を軽減していただこうということで、このクラスを設置
 することにしました。

 
 今後費用設定も含めて、継続するかどうかは毎年検討していきます。


__________________________________________





授業方針


 小学5年生
 週に1回で5時00分から6時40分までを予定しています。 (時間は変更の場合あり)
 曜日は、他の習い事との兼ね合いできめますが原則として1度決めたら学期内の
 変更はありません。 
 
 新学習指導要領により、5年生の内容が大幅に増えています。
 したがって、1日(45分×2)のすべてを算数にあてて算数を得意科目にしてもらいます。

 また、宿題用に国語の読解問題のテキストを渡します。
 さらに、計算テストと漢字テスト(漢検7級〜5級レベル)を実施する予定です。
  

 
小学6年生
 週に1回で5時00分から6時40分までを予定しています。 (時間は変更の場合あり)
 中学生の定期テスト前は何回か曜日が変更になります。 

 新学習指導要領によると、5年生ほど量が増えたわけではありません。
 したがって、1日の授業90分のうち 60分を算数  30分を英語にあてる予定です。

 算数はもちろん、中学になってから英語が得意教科といえるようにします。
 英語は英会話ではなく、中学で確実に役に立つ文法を中心に学習します。



 
小学5年生 6年生 共通
 当塾は中学生中心の塾ですので、定期テスト前には小学生の時間割を変更します。
 ご了承ください。

 また、祝日および長期休暇(夏休み・冬休み・春休み)中は授業をお休みします。

__________________________________________




最後に


 このページで、いくら美辞麗句を並べても本当に信頼に値できる塾であるかどうかは
 判断できません。 
 したがって、過去に当塾に通われたことのある方に聞いていただくのがいちばんです。 

 おかげさまで当塾は創立以来15年が過ぎ、戸塚中の受験生が180名を超えています。 
 
合格実績 に今までに先輩たちが頑張った結果をまとめていますのでご覧ください。

 学年によっては定員いっぱいになり、新規受付を見合わせております。 

 このように10年以上経過して、少しは地域の皆様に認識されてきているのではと
 考えております。

 当塾では途中で講師が変わることなく卒業まで責任を持って教えます。

 戸塚中に進む生徒にとっては、地域でいちばんの塾であると自負しております。
 
 ただし、塾に通うだけで成績が上がると思っている生徒には来てほしくありません。
 今までの塾生の成績が上がったのは、塾に来てまじめに勉強したからです。
 
 したがって、塾の授業方針に従えない場合は、塾をやめていただきますのでご了承ください。
 具体的には 
   無断の遅刻・欠席が続く場合
   宿題忘れが続いた場合 
   授業中の態度が良くない場合   などです。
 (過去に実際にやめてもらった生徒もいます)

 長くなりましたが、一人でも多くの皆さんにご利用いただければと思います。
__________________________________________



参加希望のかたは、直接塾に来ていただくか、お電話にてお申し込みください。  (月〜土:午後4時以降)

先着順にてお受けいたします。


ご不明な点はお問い合わせください

 

TOP


修徳ゼミナール

住所 :〒333−0802  
     埼玉県川口市戸塚東3−15−11

電話&FAX :048−299−0312  (受付時間 午後4時〜午後9時  日祝はお休みです)