Q & A

What's The Shutoku Seminar?


トップページへ修徳ゼミナールってどんな塾?気になる費用は?どんな人が教えてる?先輩が合格した高校は?お役立ちリンク集通常授業以外のご案内よくある質問集毎月第1水曜に算数・数学の問題を出題しています思い出した時に更新します
                                                                      

今までにいただいた質問や、想定される質問にお答えいたします。
(内容は平成25年現在のものです 今後変更の場合もあります)

Q1   塾の場所はどこですか?
Q2   何年生を教えていますか?
Q3   教科は何を教えていますか?
Q4   テキストは何を使っていますか?
Q5   授業についていけますか?
Q6   費用はどれくらいかかりますか?
Q7   受験指導はしてくれますか?
Q8   休んだ場合のフォローは?
Q9   成績はあがりますか?
Q10  体験授業はありますか?
Q11  算数・数学が苦手なんですが
Q12  1クラス何人くらいですか?

 

 

 

Q1  塾の場所はどこですか?

A1  住所は川口市戸塚東3−15−11で、戸塚東小学校の近くです。 元石井クリニックさんの目の前にありますが

    午前中はシャッターがしまっているので気づきにくいかもしれません。 小さいですが下の看板が目印です。

    

    左に見えている建物は、戸塚東小学校です。  この看板の下には文字が流れる看板もあります。

  

 

 

Q2  何年生を教えていますか?

A2   常設しているのは小学5年生〜中学3年生です。  中学生になると座席数が限られてきますので

     なるべく小学生のうちの入塾をお勧めします。(小学生の月謝は無料です)


 

Q3  教科は何を教えていますか?

A3    小学生は算数で、6年生は英語も加わります。 

      中学生は1年生から英語・数学・理科・社会の4教科学習となります。

      すべて学校の教科書に合わせた内容ですので無駄がありません。 
      
      4教科受講でも費用は他塾でいうと2教科程度です。1年生のうちから理科を

      始めるので当塾の生徒は数学はもちろん、理科も得意な生徒がたくさんいます。

      またテスト前は授業の進行をストップし、全教科学習します。

    
   

 

Q4  テキストは何を使っていますか?

A4    当塾のテキストは、すべて塾専用のテキストですので市販用ではありません。 複数の教材の中から

      当塾のテキストとして最も適切であると思うものを選んでいます。 

      

これは、昨年の中学3年生が使ったテキスト(一部)です。 

 

 

 

 

Q5  授業についていけますか?

A5  当塾ではまず最初の数日間で、生徒さんの学力の把握に努めます。 そこでその生徒さんの学力に応じた

    説明・問題などを工夫して出していきます。 これは今までの私の約20年来の経験によるものなので文章で

    表すのは難しいですが、結論から言いますと、よほど本人に学力向上の意志が見られない場合を除き

    当塾に安心してお任せいただいてかまいません。 また分からないところはなんでも質問できる雰囲気に

    なるように心がけています。 

 

 

 

Q6  費用はどれくらいかかりますか?

A6   中学生の場合、大きく分けると毎月の月謝(11回) 教材費(年1回) 講習費(春・夏・冬) となります。

     その他の費用(光熱費・事務費用・維持費等)および消費税はいただいておりません。 詳しくは

     こちら をご覧ください。他の塾と比べて安いと思われる方がほとんどですが、アルバイト学生や新聞広告に

     かかる経費がほぼゼロなので、その分費用がかかりません。

 

 

 

 

Q7  受験指導はしてくれますか?

A7   当塾は個人塾とはいえ、友達同士やお母さん同士の紹介で毎年受験生は10名前後在籍しています。

     基本的に公立高校を希望される方が多く、北辰テスト・学校の成績を中心にアドバイスをしています。

     本人とご家庭の意志を尊重していますので、無理に難関校を受けさせて塾の宣伝に などということは絶対に

     ありません。 過去の合格高校はこちらをご参考になってください。

     

 

 

Q8  休んだ場合のフォローは?

A8   当塾の授業は基本的に説明が中心となります。(問題を解くだけなら、市販の問題集や通信添削でも間に合いますので)

     その説明には、前回の内容が理解できているかも当然含まれていますので、仮に休んだとしても

     その分を飛ばしてどんどん先に進むことはありません。 原則として本人都合での欠席の場合

     補習などは行いませんが次の授業でなるべく分かるように説明します。 
 

     ただ幸いなことに、当塾の生徒は
塾に行くのが楽しいらしく、休む生徒はほとんどいません。

   

  

 

Q9  成績はあがりますか?

A9   これが一番重要だと思いますが、塾に行けば絶対成績が上がるなどと無責任なことはいえません。 

     ただ、きちんと宿題をやってきて授業をまじめに聞いていれば(ほとんどの生徒はそうですが)、

     程度の差はあれ成績は上がります。 現に、ここ1年以内でも2〜3ヶ月で100点以上アップした

     生徒は一人や二人ではありません。 成績があがったのは皆さんの頑張った結果です。

     塾はそのお手伝いをしているに過ぎません。 修徳ゼミナールで勉強すれば、学力が身についている

     という実感を自分で感じるはずです。

 

 

 

 

Q10  体験授業はありますか?

A10   当塾では随時体験授業を行っています(原則1回)。 もちろん無料です。  

      今までの方の例では、たいてい1回の見学で当塾を気に入ってくださり入塾された例が多いです。

      前もってご相談をいただければ、日時をご案内いたします。 また友達が通っている方は友達と

      いっしょにこられてもかまいません。 なお、正式に入塾されるまでは、こちらから住所や電話番号を

      お聞きすることはいたしませんのでご安心ください。

 

 

 

 

Q11  算数・数学が苦手なんですが?

A11   今まで入塾されるときに最も多かったのが、算数(数学)が苦手という方です。 苦手になったのには理由が

      あるはずですので、何度か授業を重ねる中で苦手分野を発見していきます。 必要とあらば、前学年の問題も

      出します。 また私はどの学年も担当していますので、縦のつながりも熟知しております。 将来的に必ず必要に

      なる分野に関しては何度も練習して苦手意識をなくすようにしてきます。  もちろん苦手を取り除くには早いに

      こした事はありませんので、算数・数学を得意にしたい人は早めに当塾におこしください。    

 

 

 

 

Q12  1クラス何人くらいですか?

A12   創設当初は12.3名を上限にしておりましたが、おかげさまで多くの方から入塾を希望されるようになりました。
     
      また、ここ数年まじめに取り組んでくれる生徒が多くなりましたので現在は15.6名を定員と考えております。

      下限はありませんので、1名でも授業は行います。 

      現在の塾生の
数は学年によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。 
      
      
  

 

TOP







修徳ゼミナール

住所 :〒333−0802  
     埼玉県川口市戸塚東3−15−11   電話&FAX :048−299−0312  
(受付時間 午後4時〜午後9時)